【Unity豆知識】アセットの歴史! 公式以外の最古のアセットって知ってる?

【Unity豆知識】アセットの歴史! 公式以外の最古のアセットって知ってる?

 ゲーム制作者にとってゲームの素材や機能を補ってくれるアセットは救世主のような存在です。今回はそんなアセットの歴史と最古のアセットはどんなものだったのかを振り返っていきましょう。

Unity Asset Storeの公開日

 アセットストアは2010年10月に公開されました。

 Unityがバージョン3にアップデートされたのが2010年9月なので、その翌月にアセットストアが公開されたことになります。バージョン3では、ハイエンドなスタジオが所有しているツールを多く導入することに力を入れたアップデートが行われました。

アップデートでアセットが使えなくなった事例

 こちらの記事で紹介した内容になりますが、昔はC#以外にBooやUnityScriptという言語が使えました。

 そのため、C#以外の言語で書かれたスクリプトがあるアセットが公開停止になってしまいました。

【Unity豆知識】現在は廃止されたC#以外の言語があったって知ってた?
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現在公開されている最古のアセット

 アップデートで使えなくなったアセットは非公開になってしまっています。

 そのため、現在の環境で使えるアセットの内、最も古いアセットとそのレビューを紹介します。

Detonator Explosion Framework(最古の爆発エフェクトアセット)

 最終更新日は2010年8月に公開された爆発を表現するアセットです。

 ですが、2019年8月にアップデートされています。

役に立ったレビュー

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Unity5の修正

Unity 5でこれを使用しただけで、熱波シェーダーがビジュアルを壊しましたが、他の誰かがそれを使用したい場合に備えて、修正は非常に簡単です。

Unityにスクリプトをアップグレードさせました。 下:Detonator Explosion Framework-> Resources-> Detonator-> Textures: "HeatDistort"シェーダーファイルを開きます。 39行目は「half4col = tex2Dproj(_GrabTexture、i.uvgrab.xyw);」である必要があります。 xywをxywz = "half4 col = tex2Dproj(_GrabTexture、i.uvgrab.xywz);"に変更します。 そして、あなたは行ってもいいです!

パッケージ自体にはかなり素晴らしい効果があり、無料です。 それでも、更新をいただければ幸いです。

原文

Unity 5 fix

Just used this in Unity 5 and the heatwave shader broke the visuals, but the fix is quite easy in case anyone else wants to use it:

I let Unity upgrade the script. Under: Detonator Explosion Framework -> Resources -> Detonator -> Textures: open the “HeatDistort” shader file. Line 39 should be “half4 col = tex2Dproj( _GrabTexture, i.uvgrab.xyw );” change the xyw to xywz = “half4 col = tex2Dproj( _GrabTexture, i.uvgrab.xywz );” and you are good to go!

The package itself has pretty nice effects – and is free. Still, an update would be appreciated.

Unity Asset Store/Detonator Explosion Framework/Reviews

 昔のアセットなだけに少し調整をする必要があるようですが、無料で優秀なアセットであることに変わりはないようです。

最古のレビュー

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キックアス爆発!

ベンは、Unityの究極の爆発フレームワークを作成する素晴らしい仕事をしました。 非常に多くのゲームで爆発が必要であり、これまでのところ、ゲームで多少醜い爆発を起こすためにエミッターで遊び始めるのは苦痛でしたが、Benのライブラリを使用すると、プレハブをクリックしてプロジェクトで超高品質の爆発を得るのは簡単です。 賞賛ベン、あなたの爆発は、shockwave.comでの私のゲームハードロックレーシングの重要な要素の1つです! :-)

原文

Kick Ass Explosions!

Ben did an awesome job creating the ultimate explosion framework for Unity. So many games need explosions and so far it was a pain to start playing with emitters to get some more or less ugly explosions in your game, but with Ben’s library it’s easy as clicking a prefab to get ultra high quality explosions in your project. Kudos Ben, your explosions are one of the key elements of my game Hard Rock Racing on shockwave.com! 🙂

Unity Asset Store/Detonator Explosion Framework/Reviews

最近のレビュー

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ストアで最も古い資産

これは、ストアに投稿された最初のアセットとして表示され、まだ更新中です。 すばらしい。 Unityに感謝します。過去10年間は素晴らしいものでした。

原文

The Oldest Asset in the Store

This shows as the first asset posted to the store, and it’s still being updated. Amazing. Thank you Unity, last 10 years have been great.

Unity Asset Store/Detonator Explosion Framework/Reviews

現在公開されているアセット数は?

 2021年9月6日の時点で、UnityのWikiには4400以上のアセットがあると記載されています。

 筆者が実際に確認したところ、1ページ24アセットを表示した状態で2944ページありました。

 計算すると、約70656個のアセットがあります。

おすすめの無料・有料アセットは?

 こちらの記事にカテゴリー別でまとめて紹介しています。

 自作したアセットを販売する方法やアセットのライセンス関係もコラムとしてあるので良かったら読んでみてくださいね。