【Unity Editor XR】仮想空間でオブジェクトを操作したりできる機能を紹介! 導入方法と最新エラー情報

【Unity Editor XR】仮想空間でオブジェクトを操作したりできる機能を紹介! 導入方法と最新エラー情報

 VRゲームを制作する時に、毎回ビルドして実行していくのはめんどくさいですよね。もっとユーザー目線でどんな状態化を視覚的に確認しながら開発していきたい。そんな要望を叶えてくれる機能があったので紹介していきます。本記事投稿時点でエラーの原因と解決方法の情報が少なかったため、できるだけ書いてますので参考にしてみてください。

Editor XRって何?

 仮想空間内で直接コンテンツを作成できるUnityの機能になります。

 オープンソースなのでこちらから無料で導入できます。

 難しい専門知識は不要で直感的にシーンを編集できるのが最大のメリット。画面上では良い感じに作れていても、仮想空間で観ると「あれ? 思ってたのと違う…」とか「この帽子をかぶっているキャラクターの身長が低くてプレイヤー目線だと表情が見えない」みたいな手戻り作業の手間を省けますね。

 スクリプトを制御する簡単なC#が書ければ十分です。

最新情報(2021年7月22日の時点)

 Unityの公式ニュースより、UnityがSpeedTree®EnvironmentCreationSuiteのクリエーターであるInteractiveData Visualization、Inc。(IDV)を買収しました!

 これによってSpeedTreeをUnityのエコシステムに深く統合することが可能に。アーティストのオーサリングワークフローと環境作成機能が大幅に強化されるだけでなく、多くのUnityのクリエイターが抱えていた重要な問題『リッチな環境を迅速かつ効率的に実現する能力が不足していた問題』を解決することができるようになります。

 簡単に説明すると、視覚効果が改善されますよってことですね。

Unity Acquires Interactive Data Visualization, Inc. (IDV), Creators of SpeedTree® Environment Creation Suite

Unity news

エラー情報と確認できた原因

原因1:Githubでダウンロードしてディスクから追加し

 英語のサイトになりますが参考はこちら

Githubでダウンロードしてディスクから追加しないでください。次に、これらすべてのエラーが発生します。

ガイド:
パッケージマネージャーに移動し、小さい+アイコンを押します。
次に、「Git URLからパッケージを追加」し、「com.unity.editorxr」と入力してインポートします。
(これは、すでにディスクから試し、これらすべてのエラーが発生した場合でも正常に機能します)

次に、プロジェクト設定に移動し、XRプラグイン管理をインポートします。次に、HMDを選択します。私の場合はOculus。
PCとAndroid用に選びました。どれが本当に必要かわからない。

それでおしまい。HMDを接続し、「control + E」を押してEditorXRを起動します。

----------------------ボーナス-----------------------
のボーナスとしてOculusQuestまたはQuest2ユーザー。

仮想デスクトップを使用して、QuestWirelessをUnityに接続できます。
そのためには、次のことを行う必要があり

ます。仮想デスクトップを起動してPCに接続します。
Windowsエクスプローラーに移動し、次のパスを見つけます。

仮想デスクトップexeファイル>私の場合> D:\ Programs \ Virtual Desktop Streamer \ VirtualDesktop.Streamer.exe
Unity Editorexeファイル>私の場合> D:\ Programs \ Unity Editors \ 2019.4.13f1 \ Editor \ Unity.exe
そしてプロジェクトフォルダ>私の場合> D:\ GameDevelopment \ UnityPrototyps \ UnityEditorXR2019Test2

警告:なんらかの奇妙な理由で、プロジェクトフォルダ名はすべて1つの文字列にする必要があります。したがって、「」スペースはありません。理由がわかりません

次に、cmd / Commandコンソールを開きます。(Windowsキー+ Rを押してcmdと入力します)
そして、パスを次の順序で入力します。

「VirtualDesktopexeファイル」「UnityEditorexeファイル」-projectpath「yourProjectfolder」「
」が必要です。-projectpathを忘れないでください。

私の場合、最後は

「D:\ Programms」のようになります。\ Virtual Desktop Streamer \ VirtualDesktop.Streamer.exe "" D:\ Programs \ Unity Editors \ 2019.4.13f1 \ Editor \ Unity.exe "-projectpath" D:\ GameDevelopment \ UnityPrototyps \ UnityEditorXR2019Test2 "

次に、コマンドを実行すると、プロジェクトは開いた。

原因2:Unity2020で実行した

 どうやらUnity2020ではエラーが発生しやすいようです。参考はこちら

 開発者からはパッケージをアンインストールしてから再度追加して、問題が解決するかどうかを確認してくださいとメッセージがありました。