【Unity】タイルマップが大きい・枠からはみ出る時の原因と解決方法

【Unity】タイルマップが大きい・枠からはみ出る時の原因と解決方法

 2Dのステージを作成しようとした時にタイルマップの1マスのテクスチャがセルから大きくはみ出てしまう問題が発生してしまいました。いろいろと試した結果、奇麗に格納できるようになったので皆さんに共有します。少々力業な気もしますがとりあえず解決したい人向けです。今回タイルマップに使用した無料のアセットも紹介するので良かったら使ってみてくださいね。

動作環境

・Unity2020.3.12

・パッケージマネージャーから2D Tilemap Editorをインストール済み

発生している問題

 グリッドにピッタリとフィットしてほしいですよね。

 このセルサイズを調整すると問題が解決します。

 その理由を解決方法と一緒にお伝えします。

原因:『画像の大きさ÷ユニット毎のピクセル数』が適切なセルサイズだった

 画像の大きさ(今回は2048pxの正方形)をユニット毎のピクセル数で割ると、1つのタイルマップに描写される画像サイズを求めることができます。

 下の画像の場合、1マスあたり約20.48pxの大きさで表示されます。つまり、セルサイズが20.48ならピッタリ描写されるというわけですね。

左:タイルマップに使用した画像のインスペクター,右:エクスプローラーの画像プロパティ

 と、いうわけでさっそくセルサイズを20.48にしてみました。すると、1つのグリッドにピッタリと画像が埋まりましたね!

おまけ:タイルマップに使える無料アセット

FREE Stylized PBR Textures Pack

 無料で使える優秀なアセットです! タイルマップが欲しかった方はぜひ使ってみてくださいね! もし気に入ったなら製作者へレビューを書いてあげてください!

Unity Asset記事まとめ