【運営報告1】ブログ立ち上げからGoogleアドセンスに合格するまで

【運営報告1】ブログ立ち上げからGoogleアドセンスに合格するまで

 この運営報告では特別にブログ運営の裏側を報告していきます。これからブログを運営してみたい人やブログの裏側が知りたい人向けの記事です。

当ブログの運営目的

 当ブログでは、検索しても表示されない知りたかった情報をお伝えすることを目的としています。

 コメント等で書いてほしい記事などあれば可能な範囲で対応させて頂きます。

ブログの立ち上げ

ドメインを購入

 好きなドメインを決めて購入しました。

 約1000円くらいの.comを購入。他の.clubなどなら安かったりします。

 毎月1000円必要なのかと不安でしたが、1年間で1000円でした。

 毎月83円程度でドメインは維持できますね。

 筆者はムームードメインでドメインを購入しました。

サーバーをレンタル

 ブログの記事や画像をネットに公開するためにサーバーをレンタルしました。

 だいたい毎月900円くらいです。

ワードプレス導入&LION BLOGテーマ

 サーバーにワードプレスを導入!

 テーマはコクーンにするか迷いましたが、LION BLOGの美しいデザインに一目惚れしました。

 ゆくゆくは有料のテーマにアップグレードしたいと思ってます。

プラグインを追加

 ワードプレスには便利な機能を追加してくれるプラグインが豊富にあります。

 あまり入れすぎるとページの表示速度が低下するので注意が必要です。

Ad Invalid Click Protector

 Googleアドセンス狩り対策のプラグインです。

 広告をクリックされるだけで収益が発生するGoogleアドセンスさんですが、第三者が意図的に停止させることができます。

  • 1人のユーザーが何度も広告をクリック
  • アダルトサイト等に広告を無断転載

 上記のことをされるだけで、Googleアドセンスが一か月停止されたりします。

 このプラグインでは1人のユーザーが何度もクリックすることを防いでくれるプラグインです。

 これで安心して運営することができますね。

All in One SEO

 検索順位には質の高い記事が優先して表示されます。

 このプラグインでは、質の高い記事かどうかを点数で表示してくれたりします。

 無料プランでも十分活躍してくれるプラグインです。

Google XML Sitemap Generator

 サイトマップを作ってくれるプラグインです。

 サイトマップとは、このサイトにはどんなコンテンツがあるかを記録したものです。

 これはGoogleサーチコンソールから提出すると、新しく投稿した記事が連鎖的にインデックスされやすくなります。

Really Simple SSL

 プラグインを追加して有効化するだけでSSL化してくれます。

 SSL化していないサイトは画面右上に鍵マークが付かないので信頼性が欠けてしまいます。

Site Kit by Google

 GoogleサーチコンソールやGoogleアドセンスの画面を確認できます。

SiteGuard WP Plugin

 セキュリティ面を強化してくれるプラグインです。

SyntaxHighlighter Evolved

 プログラミングのコードを美しく表示してくれるプラグインです。

Table of Contents Plus

 目次を表示してくれるプラグインです。

 現在使用しているLION BLOGはウィジットに目次を追加できないので、このプラグインを導入しました。

 PCから見ている方は画面右上に目次が表示されているかと思います。

 ちなみに、LION BLOGの目次を作成する機能とこのプラグインが喧嘩してしまい、上手く表示されないことがありました。

 テーマエディターでLION BLOGの目次を作成する部分を削除することで、無事このプラグインの目次が作成されるようになりました。

WPFront Scroll Top

 画面右下にTOPに戻るボタンを追加してくれるプラグインです。

 LION BLOGにはその機能が備わっていなかったので追加しました。

Googleアドセンスに合格するまでにしたこと

 当ブログの現在の記事数は82件です。

 8月に本格的に運用を開始し、Googleアドセンスに一か月で合格しました。

 合格するまでにしたことはブログの毎日更新ですね。

 毎日1~2件更新していました。今思えば凄いモチベーションが高かったと思います。

 筆者は過去に複数のブログ運営歴がありましたが、独自性が無いということで不合格が続く状況でした。

 ですので、当ブログで初めてGoogleアドセンスに合格してとても嬉しかったのを覚えています。

Googleアドセンスに合格しない原因

 当ブログは一発合格でしたが、過去のブログは2つの理由で不合格でした。

 ここまで読んでくれた方のための共有したいと思います。

質の低いコンテンツの量産

 過去に運営していたブログでは1記事100文字~500文字の記事が多く目立ちました。

 また、サムネを作るのが面倒でフリー素材の画像を適当に使っていたのも原因ですね。

 誰かの役に立つ記事というより、自分が書いて満足する記事しかなかったことが原因です。

 これらの経験から、当ブログでは読者が読んで満足する記事を目指して丁寧に執筆を行っています。

独自性のないコンテンツ

 こちらも自分が書いて満足する記事でしかありませんでした。

 当時は自分の頭で考え抜いた記事を書いていましたが、既に同じ内容の記事が無いかを調査していなかったです。

 既に存在する記事の劣化を投稿していました。

PV数はどのくらい?

8月から現在までのクリック数&表示回数

 クリック数や表示回数が少しずつ上昇していますね!

 日々のクリック数50を目指しています!

ブログの収益はどのくらい?

 ブログの運営費が毎月1000円程度発生しています。

 つまり、1000円以下なら赤字ですね!

 Googleアドセンスに通過して10日程度が経過した現在。

 アドセンス収入は120円程度です。

 この調子でいけば確実に赤字といった感じですね。

 収益目的なら1か月半も毎日更新して赤字なら落ち込みそうですよね。笑

 筆者も読者として日々多くのブログの情報に助けられて生きています。

 そこで助けられた分だけ誰かの役に立つ記事を残せればと思います。

 それでは次の運営報告か他の記事で会いましょう!