【Unity Asset】ゲーム作りたいけどプログラミングしたくない人を救うCorgi Engine

【Unity Asset】ゲーム作りたいけどプログラミングしたくない人を救うCorgi Engine

 自分だけのゲームを作ってみたいと意気込んでUnityを初めて見たものの、キャラクターを動かすスクリプトやゲームのロード・セーブの処理など、プログラミング経験がない人にとっては苦痛だと思います。今回は自分でゲームを作りたいのであって、プログラミングやシステム設計はしたくない!って人向けの記事になります。

プログラミングが苦手な人はゲーム作れないの?

 おそらくUnityを始めたほとんどの人が、プログラミングできなくても直感的にゲーム作れそうって思ったかと思います。あながち間違いではないのですが、現在のスコアを表示するだけでもプログラミングが必要になってきますよね。

 プログラミングが好きな人はゲーム制作が楽しいと思います。自分で一から処理を作っていくのが楽しいでしょう。

 では、プログラミングが苦手な人はどうすれば良いのでしょうか。

 趣味でゲームを作るなら勉強するべきですが、いつか自分のゲームを販売したいと考えているのであれば、勉強する時間も惜しいですよね。

 そんなあなたを救うのがCorgi EngineというUnityのアセットです。

Corgi Engine – 2D + 2.5D Platformer

Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer

  Corgi Engine にはステージの選択などのシーン間の遷移であったり、キャラクターを動かす処理などゲーム制作者が簡単に実装できる処理から何時間も悩んでようやく実装できる処理まで豊富に搭載されています。

 また、高度なAIシステムもあるのでプログラミングだけできる人にも大いに役立ちます。

 ゲームを作るなら最初に導入しておきたいアセットです。

 ゲーム制作のほとんどはシステム開発でプログラミングと戦う時間なので、完成されたシステムを導入することで開発期間が大幅に短縮できます。

このアセットの長所

  • プログラミングができなくても高クオリティなシステムのゲームを作れる
  • 11,000を超える5つ星のアセット
  • 85,000人以上のお客様から評価
  • 100,000人以上のフォーラムメンバーによる手厚いサポート

このアセットの短所

 1つしかゲームを作らないのであれば、このアセットは少し高価です。

 アセットは一度購入すれば何度でも使えますし、開発期間を大幅に短縮できるのがメリットです。

 いくつもゲームを作ったり販売したい人にとっては最高のアセットですが、趣味程度で1つしかゲームを作らないのであればメリットが薄くなってしまいます。

購入者のレビュー

※原文は英語なのでGoogle翻訳と管理人が翻訳しています。

翻訳済みテキスト

私は20年以上ゲーム開発に携わっていますが、Unityは初めてで、プログラミングはできません。Corgi Engineは時間を節約し、使用する力を与えてきました。私は、Corgi Engineを正しく使うためにドキュメントを読んだり、いくつかのビデオを見たりするのに時間を費やす必要があるという別のレビューアに同意します(ただし、思ったほどではありません)。私はConstruct、GDevelop、およびその他のソフトウェアを使用してきましたが、Corgi Engineは、クリーンで計算された効率的な方法で多くのオプションを提供する堅牢な資産であることがわかりました。私は他のプログラムを使用することに比べて大きな進歩を経験しました。リーズナブルな価格でたくさんあり、販売されることが多いです(トップダウンエンジンにバンドルして購入しました)。事後に自分の過ちにひそかに気付くためだけに、ルノーに質問をして銃を飛び越えたことが何度かありました。しかし、彼は非常に礼儀正しく、忍耐強く、他の多くの人が証明できるように彼の応答に迅速です。苦労やエラーはエンジンのせいではなく、あなた自身のせいであることがわかります(経験から言えば)が、この資産がどれだけできるかを考えると、学習は結果とほぼ同じくらいやりがいがあることがわかりました。その上、CorgiEngineには数え切れないほどの更新と改善が実装されています。私は、Corgi Engineを何年も使用して、複数のプロジェクトに取り組むことを期待しています。ルノーは彼の仕事に情熱を注いでおり、Corgi EngineはUnityコミュニティへの確固たる貢献者からの確固たる資産であることを示しています。

原文

I’ve been in game development for over 20 years (my first project was as the concept artist behind Cel Damage on the original Xbox) but I am new to Unity and not a coder. The Corgi Engine has been a time saver and empowering to use.I agree with another a reviewer that you do need to invest some time reading documentation and watching some videos (but not as much as you’d think). I’ve worked with Construct, GDevelop and other software however I’ve found the corgi engine to be a robust asset that offers many options in a clean, calculated and efficient manner. I’ve experienced huge progress strides compared to using other programs. There’s a lot there at a reasonable price, which often goes on sale (I bought it bundled with the top-down engine). There were a couple of times where I jumped the gun asking Renaud questions only to sheepishly realize my error after the fact. However, he is very courteous, patient and prompt with his responses as many others can attest to. You will find that any struggles or errors are not the fault of the engine but your own (speaking from experience) but I’ve found the learning to be almost as rewarding as the results given how much this asset can do. On top of that there have been countless updates and improvements implemented in the Corgi Engine along the way. I expect to be using the Corgi Engine for years to come on multiple projects. Renaud is passionate about his work and it shows, the Corgi Engine is a solid asset from a solid contributor to the Unity community!

Unity/Corgi Engine – 2D + 2.5D Platformer/Reviews

まとめ

 これからどんどんゲームを作っていきたい人は最初に投資するべきアセットですね。

 プログラミングが苦手な人に優しいアセットです。

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